地鶏の雑記帖

プレイしてるゲームの覚書とか雑多に

CSレポート 第57回プレイソフト宮原CS

どうも、タマシャモンです。 最近流行りのCSレポートを、自分も書いてみるかぁの気持ちで書き出しました。 殴り書きのメモと記憶頼りに書いてるので、正確な情報は自分の戦績と構築くらいです。きっと。

使用デッキ

3月のPleiades CSで、友人のニキアタルデくんが優勝した時に、対面のあんだんてさんが使用していたカツキング採用の4c万軍投に感銘を受けて使い始めたデッキタイプ。 万軍投の構築って300色あんねん。

≪一王ニ命三眼槍≫と≪ブレイン・スラッシュ≫の採用で、火闇侵略(バイク)、火自然モルトNEXTといったビートダウンに対してどこまでやれるのか試したい気持ちと、≪龍素記号wD サイクルぺディア≫で≪"魔神轟怒" 万軍投≫連打するの気持ち良すぎるだろが主な使用理由。

バイクは対面しなかったし、NEXTにはぐちゃぐちゃにされた

≪der'Zen Mond / ♪必殺で つわものどもが 夢の跡≫は、≪神の試練≫に比べて、呪文面が8コストと重いものの、次のメリットがある(かもしれない)と考えての採用。

・3コストのエレメント除去としても利用できるツインパクト。

・ペディア+♪必殺で、だけでのお手軽無限Exターンループ証明。

・唱える時に「必殺」っていうのがかっこいい

戦績

予選3-3 謙虚に終わり。

R1

5cザーディ万軍投 先 ●

次元GRから同型を考えるも初手埋めがザーディクリカ。モルト不在の5cか〜〜〜。

とこしえを立てつつ、GRは阻止するもザーディクリカ召喚からコントロールされ、こちらは万軍投でのGR召喚で細々とリソースを繋いでいく。

≪カット弊-ニ式≫のピーピングするも、次ターン8マナのタイミングで、ドルファ*2、ブレスラ、ドラサイが見えて、無理〜〜〜!!となりながら、リソース源にもなるブレスラだけハンデス

その後なぜかドルファを投げられず(マナ色は十分にある)、万軍投で細々とリソース稼いだりと、グダグダ試合が続き、最終的にドルファを出された時点で時間切れのため投了。

R2

火自然モルトNEXT 先 ●

先3T目、マナにはブレスラ、ドラグで水闇を揃えるも、手札の自然はReライフ、とこしえの2枚のみ。

Reライフを打てばとこしえが立たず、とこしえを立てればマナが伸びず。

助けてモルトからの暴れは割り切り!と思ってReライフを打つも、後の動きに繋がるカードを引けず、その間にインフェルで伸ばしたリソースからSAGAで盤面が爆発。

R3

火光ヴァイカー 先 ○

禁断と次元から火闇バイクかな(の割にはレッドゾーンバスターが2枚も)?と思ってたら、2、3T目にプーンギを2連。

火光バイク!?となりながら、とこしえでマジボンバーを牽制しつつ、カツキングで盤面を取りながらリソースゲームへ。 途中のピーピングでヴァイカーが見えて、なるほどね〜となる。

最終的にダンテで蓋をしながら、ミッツァイルを絡めた過剰打点形成して勝利。

自分の初のCSが宮原CSに火光ヴァイカーを持ち込んで、とこしえに封じられてボコボコにされたことだったので、とても懐かしい気持ちになった。諸行無常

R4

4c邪王門 後 ●

とこしえで邪王門を牽制し、ダークネスで手札を刈って『序盤は』コントロールできた。

その後、とこしえ2体目を立てられず、リソースも稼げてない間にカツキング+剣で盤面を荒らされた後、殴り切られ敗北。

R5

4cディスペクター天門 先 ○

相手のとこしえに対して、しっかりとダークネスやカツキングを当てて処理しつつ、リソースゲームに持ち込み、最後はラフラブで天門を止めて、ペディア→ドギラゴンX+ミッツァイルの過剰打点で勝利。

お相手の中学生の方が、ハキハキと礼儀正しくとても気持ちのいい少年だった。人として、プレイヤーとしてかくありたいものだなと再認識した。

R6

ラッカ鬼羅ライオネル 先 ○

2Tライフ、3Tデドダムと順調にマナを伸ばして、万軍投の連打でハンデスしながらリソースを確保。

最終的にペディア+♪必殺の無限Exターンループを証明した段階でお相手が投了。 ダンテでケアができないライオネルというデッキタイプに対して、♪必殺の無限Exターンっていうやりたいことで対応できたので、とりあえず満足。

おまけ

「COLORFUL*SNOW」4つ、「スーパー・ヴィジュアル・ショックドラゴン編」1つ買って、デドダム1枚「だけ」にエグい初期傷がついてました。 よりにもよって、一番使いそうなカードに「だけ」なのが得点高すぎる。 お問い合わせの対応待ち中です。 じゃあね。