地鶏の雑記帖

プレイしてるゲームの覚書とか雑多に

CSレポート Pleiades CS

どうも、タマシャモンです。

今週もCSに参加したので書き殴ります。

例によって、殴り書きのメモと記憶頼りに書いてるので、正確な情報は自分の戦績と構築くらいです。きっと。

使用デッキ

≪最終龍覇 グレンモルト≫を握ってる期間があんなに長いのに、≪ブレイン・スラッシュ≫登場以降の「5cグレンモルト」を握らないのは嘘じゃない? っていう理由で選択。

前週のPleiades CSで優勝されていた、神結さんの構築を参考に、≪聖魔連結王 ドルファディロム≫を2投するならこの配分かな……? が構築理由。

戦績

予選3-3(内1不戦勝)。今日も今日とてポイントなし。

予選R1

火闇バイク 先 ●

初戦はメタ読み合ってるぞと、意気揚々と臨むものの、初動なし!

相手後手3で影速トリッパー召喚し、そのまま1点。ブレフラをトリガーさせて手札交換。

次ターンも初動なく、相手後手4でキルホール、スタースクリーム

盾からドラサイ踏んで、ザーディ→ブレスラ効果ザーディ蘇生→ロストでハンドの宣言されたバルチュ叩き落としたけど、封印残り1枚なのを見落としてて、ブラックゾーン侵略禁断解放で残りノートリ貫通。

盤面のことを考えよう!!!!!!!!!!

予選R2

巨大ネバーループ 先 ●

今回も濁って先3の初動なし。

お相手は後3のお清めでマナ加速。巨大打たれてないのがせめてもの救いか……

後4ネバーサイクリカでループ開始。おわり。

予選R3

bye

この世で最もいらないとされているタイミングの不戦勝。

カード見に来てた実弟の惣菜くんと話しながらストレージコーナー見てた。

予選R4

火闇バイク 先 ○

これまでの雪辱を晴らす先3デドダムからのスタート。

相手の後3はトリッパー召喚エンド。

こちらの先4はミラクルで2マナ加速。

相手後4、ザヒート召喚し、トリッパーで1点。こちらはノートリ。

ザヒートにレッゾZ、ブラックゾーン侵略、バルチュリス宣言。

焼却でとこしえが落ち、盾からはドラサイとブレスラ同時踏み。

まずドラサイ処理してザーディ、デドダムの封印を外し、ブレスラを2モードで使用。ドルファ蘇生。 ザーディ効果ブレスラ、2モードで使用してザーディ蘇生。効果でロスト。やりたい放題ch。

返しのターン、ドラサイ手打ちでモルト+ガイハート〜とこしえを添えて〜。

最初の2点での、ドキンダムの禁炎霊2枚や、禁炎霊+ヴィオラの黒像などの同時踏み以外はケアした状況で殴り勝ち。

5cといったらこのトリガーからの返しよなぁ……の気持ち。

予選R5

4cディスペクター天門 後 ●

自分の動きを優先してドラサイ→モルト、ブレスラ→ドルファといった動きをしたためとこしえを出しておらず、グレイトフルベンからヒャクメ、ヒャクメ割りながらマナからロマノグリラと動かれて盤面ガチガチに固められて時間切れ投了。

自分のことしか考えてない人は嫌われます。

予選R6

4c邪王門万軍投 後 ○

相手先3フォージュン。こちら後3はお清めでスタート。

先4に万軍投から、エナジー、ゼンノー、カット。こちらの手札がドラサイ*2、ロスト、とこしえ、モルトモルトを落とされる。

後4、トップからザーディを引いたせいでチャラに。引きだけ後4ロスト。邪王門2枚が墓地に行き、マナの2枚と合わせてすべて公開領域へ。

その後はゆっくりゆっくり盤面を整え、とこしえを添えて殴り勝ち。

まとめ

盤面のことちゃんと見てくださいね、タマシャモンさん。

久しぶりの5cモルトが楽しくて、やっぱりこのデッキと、≪最終龍覇 グレンモルト≫ってカード好きだなぁってなった。

おまけ

R3暇な時にストレージコーナー見てたら懐かしさで爆発した。

タマシャモン on Twitter: "今日のCS、3戦目でbyeになって暇だったためにストレージコーナー漁ってたら、ミラフォースドラゴンとアンタッチャブル初期枠あったから買ってしまった。 覚醒篇を通過してないおじ(?)だから、初期枠の超次元カード初めてだわ。 https://t.co/OqvjjGz3iU" / Twitter