どうも、焙煎後の新鮮なコーヒーが美味すぎて達するパフになったタマシャモンです。
Amazon の配送でちょいちょい名前を聞くデリバリープロバイダに、遂にやらかされたので筆を執りました。
結論だけ知りたい人向けに書くと、「指定日に確実に欲しければ店頭受け取り」利用しよう。
以下長々と。
注文した
4月18日から19日になろうかっていうぐらいの時間、この間ほしい物リストから頂いたキャニスターが気に入ったので、コーヒー豆を2種ほどストックする性質があるため、もう1つ自分で買うかと Amazon でポチり申した。
この時、配送に「当日お急ぎ便」が選択できたので、早く着いてくれたら楽だしこれで頼むかと選択。
余裕のプライム会員なので、追加の送料とかもない。
この時は「まあ当日だから、夕方とかその辺の到着だろうなあ」なんて軽く考えてた。
在宅してるが……?
昼過ぎに北関東配送センターを出発したという記録を最後に更新されないトラッキング状況。
検索したところ、デリバリープロバイダの配達時間帯は概ね9〜22時で行われているとのことなので、20時くらいには着くかなと予想。
しかし、21時前くらいまで待っても音沙汰なかったので、マクドナルドにグランドビックマックを食べに一度外出。
グランド pic.twitter.com/rknaSs1k9M
— タマシャモン (@tamasham0n) April 19, 2019
ちなみにこのツイートは食後に投稿しているので、概ね2〜3分後には帰宅し軽く古戦場を走ったりし始めた。
ぶっちゃけこのあたりで、当日中の配送はないだろうなと踏んではいた。運送大変だもんね。
そしてシュヴァマグの耐久を5割削り損ねたりしていると、21時50分ごろスマフォに通知が届く。
「ご不在のため荷物を持ち帰りました」
在宅しておるが???????????????????????
チャイムも鳴っとらんが???????????????????
一瞬何を言ってるのかわからなくなるも、よくネットで見るデリバリープロバイダの悪行が遂に来たかと、再配達を頼むために不在票を確認しに席を立つ。
ドアポスト及びポストに不在票すらない
??????????????????????????????
問い合わせた
取り急ぎ、 Amazon で確認できるトラッキング ID で再配達の依頼。
再配達用の番号が違う可能性(再配達の依頼が通った時点で限りなく低いが)を考慮して、 Amazon 側に不在票もなく不在扱いで商品が届かなかったこと、配送業者に確認してほしい旨をカスタマーサービスへメールした。
深夜通話しながらスマブラしてたところ、 Amazon から返信が来て Amazon 側からも再配達を依頼してもらえた旨が記されてたため安心して就寝。
翌朝(本日)無事荷物を受け取れた次第。
対策
また、上記の問い合わせへの返信で「デリバリープロバイダ避けの方法」も教えていただけました。
これ多分 Amazon 側もデリバリープロバイダの状況に頭抱えてるんやろな……
以下、許可をいただいたので引用。
システム上はお届け予定日の調整で配送業者は選択出来かねるのですが、実は、デリバリープロバイダ運輸を避けて通るご注文はございます。 その方法はただひとつ、店頭受取りサービスというものが当サイトにはございます。 店頭受取りサービスは足を運ぶという点が難点ではございますが、ただ、メリットも強く、ご注文いただいたお客様ご自身のお時間帯に受け取れるという強いメリットがございます。 コンビニエンスストアはご存知の通り、24時間営業、また、商品が到着した際には、開いた時間にお受け取りになれるんですね。 詳細を以下のとおりにご案内いたしますので、ぜひご検討いただけますでしょうか。 店頭受け取りを利用する方法 お近くのコンビニエンスストアやヤマト運輸営業所で、商品をお受け取りいただける「店頭受取サービス」をご利用いただくことで、配送業者を日本郵便に限定することができます。 店舗まで足を運ぶ必要はございますが、受け取り期間が11日間ございますので、ご都合のつくタイミングでお受取いただくことができます。 ※3辺合計が80cmを超える商品、または重量が10kgを超える商品のご注文など、商品サイズによってご利用いただけないことがございます。 ※Amazonマーケットプレイス出品者が発送する商品やAmazon定期おトク便にはご利用いただけません。 その他、ご利用が制限される条件がございますので、以下のヘルプページをご確認いただきますようお願いいたします。 店頭受取について(ヘルプページ) https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=202003340 店頭受取を指定して注文する(ヘルプページ) https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=202003380
店頭受け取りサービスつよつよやんな……
終わり
正直、今までデリバリープロバイダでも問題なかったので、あの悪行ってマジだったのかとびびった。
ついでに、当日に届かなかったのも別に怒ってるわけじゃない。
ただ、不在票すらなく再配達を依頼しなきゃいけない状況になったのが、「ほんまに商品無事かお前……?」っていう不信感を覚えたこと、再配達の手間を減らすために店頭受け取り使おうぜっていうバズツイートを思い出したので、今後は店頭受け取りサービスの利用を基本にしようかなと。
配送業界もいろいろ大変とは聞くから幾らかは仕方ないのかもしれないけどね……
そんなこんなで長ったらしい駄文終わり。じゃあね。