地鶏の雑記帖

プレイしてるゲームの覚書とか雑多に

「24歳、学生」になります

どうも、ゴミカスクズ野郎タマシャモンです。

ということで、新年度からは大学6年生 (制度上は4年のまま) になります。
この辺りのことをネット上に吐き出したことがほとんどなかったので、令和になりましたし、いい機会だからゲロゲロしていこうかなって思いました。

1〜2年時

特に問題なかった時期です。
なんなら、1年時は演劇部内で2人しかいなかったフル単 (履修単位全てが合格すること) の1人でした。

1年後期で1科目、2年時は数科目テストが上手く出来なかったものを落としてしまったくらいで、平凡な大学生をしてました。

3年時

直前の春休みで精神的にキツかったことがあったり、運転免許講習が期限ギリギリで詰め込まれた時期に、演劇部の公演に向けて忙しくなる時期が重なったりと精神的にかなりキツいことが重なってました。3年前期です。

更に、ゼミに同期が自分と、編入生で全く会話しない人が1人、総勢2人のみ。
ゼミ自体も、良く言えば自由、悪く言えば放任なところで、週1回のゼミは自習の進捗を報告するのみ。
他ゼミ所属の同期が「卒論の書き方教えてもらってる」、や「○○の論文を読むのが課題で」など話してるのを聞いて周囲の環境と比較してしまったり、完全な自学自習なので徐々に何をしたらいいのか分からなくなってしまったり。

そんな状態だからか、前期の習得単位は大惨事。
この辺りで「何をしてもダメだ」、「挽回するとしてもどうしたらいいのか」など、何も行動に移せないまま考えこむ様になってしまい、見事に昼夜逆転

そのまま3年後期は引きこもってしまい、この時点で大学生活が5年目まで確定しました。

4年時

春休み中に実家に帰ったことで昼夜は戻り、親に正直に5年目が確定したことを相談し、通学を継続。

一念発起するも、「サボるが要領がいい人の様に過去問を手に入れる」こともできず、「真摯に勉強に打ち込む人の様に試験対策をする」こともできず、試験の結果は例年と変わらず。
単位は一念発起した割には取得できてません。

大学の試験対策において、人脈から過去問を手に入れることが重要視されてるのはよくある話です。
自分には「部活の先輩に同学科の先輩」はおらず、部活の方に傾倒してしまったことに加え、自分の他人を頼ることを極端に恐れる性格から「学科内に過去問の所持を尋ねられる友人」がいませんでした。

こうしてまた「自分の能力の低さ」を突きつけられてしまい、行動に移せないまま考えこむ生活に戻ってしまい、4年後期も引きこもりです。

他人に頼れない性格の考察

閑話。
ここまで読んだ人がいたとしたら「過去問くらい気軽に貰えよ」と、誰しも思ってるでしょう。
分かる。でも、そんなに仲良い友達、学部にできなかったんだよな……

という愚痴はともかく、ここ最近になって漸く自分のこの「他人に頼ることを極端に恐れる」性格に対しての理解が深まったのでそこについて。

まず、自分は小中高大と全ての学校生活において、「他人から頼られる側」の人間でした。
それは、何かしら相談事であったり、部活での仕事であったり、そういったよくあることです。
そうしたことを率先してやり続けていった結果、「誰かではなく自分がやるのが確実」という思考になり、いわゆる「他人を使う」ということをしなくなり、終いにはできなくなりました。

2点目に、小中高時代にそれぞれ最低1回は「他人を信じられなくなる」イベントがありました。
それは、いわゆるイジメであったり、嫌がらせであったり、そういったよくあることです。
ここに関しては最近気づいたのですが、その結果、「無意識では誰も信用していない」人間になってました。

こうしたことから、「他人様に頼るなんてとんでもない」、「自分の様な人間に頼られても困るだけ」、「そもそも助けてもらえると思っていない」といった自分が完成しました。
完成しないで……

こんな思考になってるのに、自分が相談に乗る時は「なんでも気軽にいって」、「迷惑なんてかけてなんぼだし気にしないでよ」とか言ってるんですよ。
どうして……?どうして……?

5年時

閑話休題
年度変わって復帰しようとするも、行動に移せないまま考えこむ状態から脱しきれず。

前期ダメで、夏季休業中の集中講義から取り戻そうとします。

しかし、後期の履修登録が終わり、集中講義と後期に履修できる講義では「卒業に必要な『種類』の単位が取りきれない」ことが発覚。
自棄になって考え込むだけ生活再スタート。

退学、休学、そもそもこうなった原因…etc.
考え込むだけだからなんの解決も出ず、上述の性格に対する考察さえもこの時期ではできてません。

現在

相談を重ねた結果、上述の通り「24歳、学生」になり6年目の通学をすることを決めました。
両親との相談を重ねて、いろいろと考えを改めていく中で漸く自分の性格への解を出せたので、今度こそ与えられたチャンスを活かして改善したいです。

今までは「他人を頼る経験がないから頼れない」と安易に考えてたから、経験を作るぞーってして、とはいえ根本の原因を理解してないから改善できないままだったので。

ちなみに、ゼミも卒研も終えられてない訳ですが、並行して単位習得としてくださるとのことで履修上の問題はないです。
また、今年度で指導教員の方がご退官されるとのことで、新年度からは別の方のもとでゼミを進めていくことになりました。

以前の方も勿論いい人だったんですけど、放任が強かったり、講義で「資料通りに進めてるのにエラーで進めない」ってメールしても「資料を読んで」のみで詰んだり (後に資料のコードがバグってることが判明) とかありました……
新しい方は今のところ小まめに連絡をくださったり、新年度に向けてまずはこれをしていてくださいなど、適宜指示をいただけて、なんとかついていけてます。

そんなこんなで、来年度からは今までの一人暮らし生活から、実家からの電車&自転車通学になるので、いろいろと厳しい状況にはなるけど、後押ししてくれた両親の為にも、将来の自分の為にも、ひとまず頑張っていこうと思います。

おまけ

ゴミカスクズ野郎の24歳の誕生日まで、2週間と少しになりました。
去年お遊びで公開したら、予想外に頂けたり交流ができたりしたので、今年もアレを公開しようと思います。ちゃんと匿名で送れる仕様です。

Amazon.co.jp

去年頂いた方で、分かる範囲かつお返しをできた方には

・送り主の欲しい物リストから無理のない範囲で
・送り主の推しキャラへの感想文 (怪文書)

でお返しをさせていただきました。

ちゃんとお返しもしたいので、送ってくれる場合は H.N. でいいからメッセージカードに記してね……

そんなわけで、ゲロゲロしました。
クソ長いのに読んでくれた人いたらありがとう、じゃあね。