地鶏の雑記帖

プレイしてるゲームの覚書とか雑多に

GOバトルリーグ感想

どうも、GOバトルリーグを10試合ほど触ってみましたタマシャモンです。
遂に実装されたポケモンGOにおける本格的なオンラインマッチング、と一部で話題なアレです。

今のところは勝ててます。
ナマズンが厨ポケな環境って、本編しかやってない人に言ったら、見たことない顔されそうな環境です。

ちなみに執筆時点で使ってたPTはこれ。

本編環境で見るのブラッキーくらいでは (ガラル図鑑の関係は除く) ?

以下いろいろ、本編プレイ中・GOライトユーザー視点での感想とかを。

ステータス

最上位のリーグ以外はCPに制限がかかってる為、計算の都合で基本的に低攻撃、高耐久ポケの方が強化回数が多くなる = 強い状態。
個体値も基本的に同じ考え方。

ただ、CPはステータス実数値から算出される為、CP制限によって実数値がほぼ変わらなくなるので、本編ほど個体値には拘らなくてもよさげ。
素早さが存在しないことからも、高個体値よりも育成のしやすいキラやライト個体を優先したい。

ゲージ溜め効率のいい技1を持ってるやつが正義。 技2は 2枠目を解放してないと役割が狭すぎるので、可能な限り解放していたい。

目当ての技を覚えさせるのに技マシンを何個もつぎ込むの辛いよパトラッシュ。

育成コスト

バカ、アホ。

強化に使う飴に関してはまだわかる。
問題は砂。強化に砂、技解放に砂、全部砂。
しかも、要求する量が膨大。

その上、伝説などを捕獲するレイドで活躍するポケモンと、各種PvPリーグで活躍するポケモン、対ロケット団で活躍するポケモン、それぞれで種類やCP上限が異なるのが辛すぎる。

現状、「GOにオンラインマッチ来たならやってみるか〜」っていう本編メインのプレイヤーや、新規ポケモンファンがバトルリーグに参加して勝ち抜くには育成コストが膨大すぎて無理では?

執筆前に前述のPTとは別の個体を2体ほど育成したけど、30万あった砂が2万になったよ。
吐きそう。

立ち回り

GOのプレイヤー層的に、低ランク帯ではタイプ相性すら覚束ないプレイヤーも見受けられる為、出し勝ちすればそのまま、負けても交換で有利対面作ればそのままで割といける印象。

本編のような数値受けはほぼ期待できないので、タイプ受けして相性有利で勝つ意識が大事かなと。
また、本編と違って相性の倍率が緩やかなので、本編プレイヤーは注意 (抜群→1.6倍、半減→0.625倍、1/4・無効→0.39倍) 。

まとめ

既存プレイヤーの新しい遊び方としてはいい感じ。
新規層や復帰プレイヤーには育成コストの壁が厳しいなあ……

自分は去年夏頃に復帰した口なので、砂の消費が特にキツい。
レイドとPvPに回した代わりに、ロケット団周りはほぼ手つけられてない。
ロケット団リーダーに勝てないでござるよ。

ポケモンの比重は本編の方が大きいので、こっちは息抜きの息抜きくらいの感覚で触り続けて行こうと思います。
じゃあね。