地鶏の雑記帖

プレイしてるゲームの覚書とか雑多に

剣盾 INC Feb. やってました

どうも、28勝16敗にて最終1,343位という結果にて終わりました、タマシャモンです。

厳選は6世代から、オンラインマッチを本格的にやり始めたのは今作からなので、レート1,600後半、4桁順位というだけでそこそこやれた感を覚えてます。
まあ、中堅だと思いますが……

構築記事への憧れと、メモがてら書いてみたのでよければ。

リザードン

キョダイマックス, おくびょう (A↓S↑), サンパワー
@ヨロギのみ (岩半減)

CS252, H4

ブラストバーン
ぼうふう
ソーラービーム
まもる

晴サンパワー獄炎の火力はロマン。
獄炎を撃ち、相手に継続してダメージを入れることが主な仕事。

最大火力のブラストバーン
ダイジェットの最大火力と雨へのカウンターのぼうふう。
草4倍相手意識 (?) のソラビ。
保険のまもる。

選出時はほぼヤミラミと組んで初手出し、初手ダイマ
強く出れる相手と出れない相手がハッキリしてるので、推しかつ構築のメインなものの選出率は3位くらい。

ヤミラミ

おだやか (A↓D↑) , いたずらごころ
@ロゼルのみ (妖半減)

HD252, B4

にほんばれ
さきおくり
サイドチェンジ
おにび

堂々の選出1位、この構築の MVP 。
全ていたずらごころによって先制技として使えるのが強み。

晴らして火力増強、さきおくりでの擬似的なS操作、サイチェンや鬼火での延命などなど……

ほぼ全ての試合で初手出しをして、支援に徹してもらった。
種族値は決して高くないものの、驚きの耐久力で場に残り支援を続けてくれた。

バンギラス

いじっぱり (C↓A↑) , すなおこし
@じゃくてんほけん

HA252, D4

いわなだれ
かみくだく
ほのおのパンチ
まもる

選出画面で睨みを利かすのが仕事()
リザードンを強く出していけない時や、岩悪の通りがいい時などが出番。

怯み狙いかつ範囲技の岩雪崩。
一致火力の噛み砕く。
対鋼の炎のパンチ。
便利な守る。

H252なので非ダイマ状態でもかなり耐えてくれる上に、火力お化け。
流石は600族……

ドリュウズ

ようき (C↓S↑) , かたやぶり
@きあいのタスキ

AS252 , D4

じしん
アイアンヘッド
いわなだれ
まもる

控えや、リザが通せない時のエースとして活躍してくれた。
リザがキツそうなロトムへの意識と、ドリュ単体で動かすことが多いと考えてたので、かたやぶりでの採用。

範囲技かつ一致火力の地震
一致かつ怯み狙いのアイヘ。
怯み狙いの岩雪崩。
保険のまもる。

タスキとかたやぶりの組み合わせで、雑に動かすことも出来るので、初心者にはありがたかった。
リザが通せる時も通せない時も出してたから、この子が選出2位。

ブルンゲル

ひかえめ (A↓C↑) , ちょすい (, しょうしのあかし)
@オボンのみ

こちらのブルンゲルの調整を使いました。
【剣盾S2】最終7位&最終10位達成構築「三幽獄炎武神」【ダブルバトル】 - ふるほわめもりぃ♪̊̈

持ち物をオボンに変更したのに調整はそのままというチグハグ具合。
INC 前にランクマで試運転した限り、自分はオボンの方がいいかな? と感じたので変更したが、調整を考える頭がなかったので脳死した。

熱湯で火傷させまくったり、力を吸い取り続けたりと、引きの良さと耐久力で粘り続けていた。

選出はブシンと同率4位。

相手のブルンゲル (ちょすい) に封印されて、熱湯しか打てなくなった時もあるけど……

ローブシン

いじっぱり(C↓A↑) , こんじょう
@かえんだま

H84 16n-1
A156 11n
B28 A↑珠ドリュダイスチル81.3%耐え
D236 無補正メガネサザン流星75%耐え
S6 余り

マッハパンチ
ドレインパンチ
かみなりパンチ
みきり

参考元はブルンゲルと同じ。

てつのこぶしの個体を持っていなかったので、鬼火に強いから採用ということにして、こんじょう。

先制のマッパ。
火力兼回復のドレパン。
電4倍意識の雷パンチ。
おしゃれなみきり。

こんじょう発動までにラグがあるものの、発動後の火力は高く、構築唯一の先制攻撃で活躍してくれた。

耐えて殴ったり、先送りやトリルで上から殴ったり火力を押し付けていってくれた。

実際の選出

ヤミラミ+リザードン、刺さってそうな2体

ヤミラミ+ドリュウズ、刺さってそうな2体

バンギラス +ドリュウズ、刺さってそうな2体

大体こんな感じの選出。
基本的に初手ダイマックスして、獄炎で削ったり、ステータス上げたりしながら、相手の1体を持っていくムーブ。

バンドリュの時は、この指トリルっぽそうな相手に岩雪崩で祈ることが多かった。

終わりに

実は全員ボールが違うおしゃれ仕様()

推しのリザードンを活躍させたくて組んだら、一番働いたのがヤミラミという面白い結果に。
まあ、リザードンを活躍させるためにも活躍してもらう必要あったしね……

序盤や規定の回数終了後は3桁順位だったので、あわよくば最終順位でも……と思ったけど甘かったですね。
今後、更に上を目指せるよう精進していきたいです。