地鶏の雑記帖

プレイしてるゲームの覚書とか雑多に

DMGP2024-1stレポート

どうも、タマシャモンです。 記事に書き起こすのはめちゃくちゃ久しぶり。

今回はDMGP2024-1st、個人戦チーム戦ともに参加したのでそのレポートです。

Day 0

海浜幕張勤めなため、会社にキャリーケースを持ち込み、定時上がりをキメてホテルへ。

社内でカードゲーマー公言オタクなため、察した何人かから「がんばってね」とのお言葉を頂戴する事態が発生して、実弟がおふざけで言ってたことが現実化してしまった……

Zakkuさん、ニキアタルデくんと合流後は夕飯。

この時のポストは後に店舗に見つかる。

ホテルに戻った後は各々のDay 1使用予定デッキでスパーリング。

なぜか、この時は可哀想なくらいにタマシャモンの4ドラ、ニキアタルデくんのデイガマゲがZakkuさんの天門を倒してしまうハプニングが発生。

気づいたら22時半くらいになってたので、明日がんばろー!!ってお互いに励まし合って解散。

ホテルに泊まって友人と調整する大型大会初めてだからめちゃくちゃ楽しい!!!!

Day 1個人戦アドバンス

0-2即ドロップ。サイドイベント周回マン。

ニキアタルデくんも0-2即ドロップ。Zakkuさんも0-3して全員で周回。嘘でしょ……

使用は4cドラグナー

2試合通じてプレイしたカードはメンデルスゾーンのみ(1ブースト)なので語ることなし。

本戦にも2名ほど4ドラがいたらしいので、デッキタイプとしてはまだまだやれることがわかってしまってこのデッキから逃げきれない……折角レートもあげてるしね……

ちなみに、サイドイベントでも0ブーストしてくれたので、UGC版からは本気で変えようと思います。 かっこいい絵柄なだけに残念。

サイドイベント周回後は、Zakkuさんのご友人のトシさんと会ってフリーしたり記念撮影したり。

この日の晩は中華。

ホテルに戻り、周回でプレマ2つゲットしたニキアタルデくんは風呂とベッドに沈み、Zakkuさんと俺の2人で各々の使用予定デッキでスパーリングと、デッキの基本方針の確認。

この日はほどほどにしてゆっくり休もうねと、早めに解散。

ホテルに泊まって友人と調整する大型大会楽しい!!!!(その2)

Day 2チーム戦オリジナル

本記事の本題。

初のGP予選完走&通過、best32まで行くことができました。 チーム戦に声かけてくれたZakkuさん、呼びかけに応えてくれたニキアタルデくんに感謝。

使用デッキ

タマシャモン:火水マジック

Zakku:グラスパーループ

ニキアタルデ:闇自然アビス

戦績

予選 個人7-1 チーム7-1 予選25位通過

本戦 個人0-2 チーム1-1 best 32

※この後記載してる個人戦績で、Xのポストと異なるものはこちらに記載してるものが正しい戦績です。

各試合

R1

ガイアッシュ覇道 先 ○ チーム○

昨日の雪辱を晴らすぞ!!と、チーム一丸、気合を入れて臨む初戦。

先2イシカワ

先3ボンキゴ

後3メンデル

先4コルフレ。イシカワ→バーシ。ファイア、同期出しアンタップ。

バーシ→メイジン。コルフレ。ファイアテスタ出しアンタップ。

アーシュ踏み、同期戻し。

テスタ→バーシ。コルフレアーシュ止め同期出し。

メイジン→バーシ。ファイア単騎出しアンタップ。そのままダイレクトまで。

R2

闇自然アビス 後 ○ チーム○

後3ボンキゴ

先4フットレ

後4テスタ

先5テレスコ

後5VT。テスタ1点。GSでボンキゴ止められる。

先6ジャガ。倒したいか。

後6コルフレ。止めドロー。

VT→メイジン。コルフレドロー。ファイア。テスタ出してメイジンアンタップ。

メイジン攻撃。コルフレビブ2体出し。コルフレドロー。そのまま物量で勝ち。

※最初のコルフレはドローでいい。

R3

MAXGジョラゴン 先 ● チーム●

先2ビブ

後2メンデル

先3コルフレ

後3ポーチャー

先4ナポレオン

後4MAXGジョラゴン。ガリュモモに変身。終了時大王。

後5ガリュモモに変身。終了時ガリュモモ。

後6ポーチャー。終了時大王。

ガチガチのロックを返せるはずもなく負け。

R4

アナミカドレオ 先 ○ チーム○

相手にガイアッシュなくてGet of 事なきの回。

キャベッジ、ジャンボラなどのカードに対する知見がないため、お相手の動きはほぼ割愛。

先2ビブ

先3なぜ離れ。ビブ→バーシ。ファイア。同期出してバーシアンタップ。

バーシ→メイジン。なぜ離れファイア。ボンキゴ出してメイジンアンタップ。

メイジン2点呪文なし。すべて見えてるぞで止まる。終了時ブルーインパルスを出される。

後3シンベロム。インパルス寝かせて超化。メイジン殴りながらマナからミカドレオ。

先4同期自爆、ラスバでミカドレオ対象。Exライフ剥がして盤面で貫通。

R5

火水マジック 後 ○ チーム○

先3ボンキゴ

後3ボンキゴ

先4コルフレ。ボンキゴ→バーシ。ファイア。ボンキゴ同期出し。

こちらのボンキゴで3ドロー。1点もらって何もなし。

後4VT。相手のラスバでボンキゴ戻される。

先5やせ蛙、8。

後5プレジール。VT寝かせて超化。 プレジール→バーシ。コルフレとファイア打って同期ボンキゴ並べながらぐるぐるして勝ち。

R6

闇自然アビス 後 ○(のんねむチャンネル のんねむさん) チーム○

試合前に動画拝見してます〜とか、CSで当たりましたよね〜といった会話で話が弾む。 いつぞやのPleiadesで対面した時のことを覚えててくださって嬉しい。

ぺぺろんにっちさんが、ニキアタルデくんと自分(対面はしてなかったが見かけてくださった様子)に見覚えが〜と仰っていただけたのも嬉しい。

それだけでなく、ニキアタルデくんに対しては「思い出した!!ガイオウバーンのSA忘れて負けた人だ!!!!」と、とんでも暴露が起こり、Zakkuさんと2人して「「お前そんな負け方してたの!?!?!?」」なんて会話をして和やかに(?)デュエマスタート。

後2ビブ

後3ボンキゴ

先4力が欲しいか。ジャガ。ジャガ。テレスコ。テレスコ。マクア。マクア効果でこちらの墓地を返して終わり。

後4やせ蛙、5。 バーシメイジンぐるぐるしてる間に横2人勝ちで投了。

R7

火水マジック 先 ○ チーム○

まさかの対面2人。C席はラブライブの子の人形。

多分この子。

5-1卓まで2人で来られるのはすごいですね……と会話しながらデュエマスタート。

先2ビブ

後2同期

先3なぜ離れ

後3ボンキゴ

先4(忘れた)

後4テスタ。テスタ→バーシ。コルフレ

先5トップデックVT。ラスバでビブ戻される。イシカワ。

後5やせ蛙、8。

先6バーシ召喚から入ってぐるぐるして勝ち。

R8

シータ刃鬼 後 ○ チーム○

ここまで来たら上がるぞ!!!と意気込んで着席。

お互い負けられないですね〜と、和やかだけど熱い会話をしてデュエマスタート。

メンデル0ブさせて、同期添えながらバーシメイジンぐるぐるさせて勝っちゃった……

お相手の外したメンデルもUGCだったので、やっぱりこいつダメですね……なんて会話をして横を見守って勝ちへ。

SE1

火水マジック 先 ● チーム○

先2ヒメカット

後2ヒメカット

先3余りにも手が弱く(バーシ×2、なぜ離れ、(忘れた))、相談するも先手ならGoしよう!となり無理やりGo!!!何も引けずせめてものなぜ離れを打って終了。

後3増えた手札から走れないわけもなく負け

アビスのニキアタルデくんはこの日右手が黄金すぎて、「俺は強い!!!!」って言いながら先3力が欲しいかから、ジャガイストをちゃんと引いてくる男。

壊れすぎて、「ジャガの蘇生効果、フットレスとテレスコどっちかな???」なんて相談してくるし、横のZakkuさんの見てるから少し待っててなんて話したら、お相手との相談(?)が始まり謎の5対1が始まる場面も。

流石に蘇生はテレスコだよ……?

Zakkuさんはパーツが揃い、相手視点からも返したらほぼ負けが見えており、相手は無理やりキルを通してくるしかない状況へ。

これに対して相手チームは、最終的にヤバーダンロウで配球の超人を蘇生して、ジャスキル+2で突っ込むしかないと判断された。

ここからは記憶を辿ってなるべく当時の会話をそのまま書きます。

C卓「ヤバーダンロウ、ハイパー化起動します!! ヤバーダンロウ、プレイヤーへ攻撃する時に配球の超人を蘇生します!」(背筋を正し、ハキハキと宣言を通す)

Zakkuさん「通します。ブレイクはどこですか?」

A卓「俺のジンクスなら、ここは1番と4番だ!」

C卓「1番と4番でお願いします!!」

Zakkuさん「ここでいいですね、トリガーチェック……GS宣言、対象は配球の超人で」

ABC卓「「「はい……」」」

この後はターンが返り、Zakkuさんがループを決めて勝利。

A卓「(グラスパー効果で)出すのパウアーだけで!!だけでお願いします!!!!」

Zakkuさん「パウアーとシャコガイル出します」

ちなみに残りの盾にもXENARCHハンドとテック団もあったので、どっちにしろダメだったか〜と両チーム和やかに会話してガッチリ握手。

逆転こそが、カードゲームだ

SE2

水闇COMPLEX 後 ●(みんなと戦えてよかった 紅蓮さん) チーム●

試合前からZakkuさんと「紅蓮さんたちのチームだ!!」と湧き、卓についてからもX拝見してます〜、(プレマの実物を拝見して)めちゃくちゃかっこいいですね!!などと和やかに会話。

試合前には、両サイドに「お前ならやれる!!」「お前ならやれる!!」、そして「俺もやれる!!」と気合を入れてデュエマスタート。

先1COMPLEXから入られ、ボンキゴシャッフを添えられ、こっちがまごついてる間に一気に勝負を決められてあっけなく敗北……

ニキアタルデくんは右手がずっと黄金なので、ミラーの後手を返して勝ってた。なんなんだあいつは。

Zakkuさんはグラスパーループに入るも、直前のキリコによりシャコガイルがまさかのボトム落ち。

ループでの勝利は不可なり、盤面にパウアー×2、チェインレックス、イザナミ進化元のグラスパー×2、ジャスミンの地盤、デドダム、CRYMAXジャオウガを並べて、グラスパーとジャオウガによるジャスキル+1を通すプランを選択。

ジャオウガのcipにより、なぜ離れ、コルフレの2枚が落下してしまいコルフレが有効トリガーへ。

お相手のシールドチェックは……

敢え無くターンを返すもこちら側は盾2枚にジャオウガによる敗北置換が3回分ある状況。

かいさんは、ビブラート、プレジールを召喚して超化を起動。

そこからは怒涛のラッシュ。プレジールがカラクリバーシになりながらコルフレで手札を回し、ファイアでアンタップしながらテスタという追加のSAを投下する。

バーシテスタというラッシュの連続に加え、ヒメカットのフレンドバーストにより、こちらの盤面を返し敗北置換の回数まで減らして詰める。

最後にはまだ打点を2、3以上残した状態でダイレクトアタックが通り、チーム『終極龍覇』は敗北。

そして、チーム『みんなと戦えてよかった』は勢いそのまま、DMGP2024-1st Day 2の覇者となるまで足を進められた。

逆転こそが、カードゲームだ。

裏話

総括

Day 1の不甲斐ない結果から一転、Day 2ではbest 32入賞という、自身としてもチームメンバーとしても大きな結果を残すことができました。

Day 2では不利なアビスに2回対面するも、2回とも相手の2コストブースト欠損や、ピン投の5000VTが常に必要なタイミングで来てくれるなど、デッキが応えてくれたり、まだまだ甘いものの適切なプレイを比較的通すことができて、チームの予選通過にも貢献することができてよかった。

その反面、本戦では嘘みたいに不甲斐ない負けを繰り返したので、もっと強くなってこのチームでまた更なる上を見に行きたい。

次回GPの優先受付権利を頂いたので、愛知行きは実質確定です。また会いましょう!!!!

おまけ

WotCに見られるハメドリくん。

本当になんなんだ、ニキアタルデくん……

じゃあね。