地鶏の雑記帖

プレイしてるゲームの覚書とか雑多に

バターコーヒー始めた記録

キリがいいとこまで順次更新予定。

はじめに

コーヒーが好きなので前々から興味があった「バターコーヒー」。

なんでも、「最高の朝食」だとか大層な名前が付いていたり、ダイエットの味方だったり、プロゲーマーや古戦場個人1位の方が愛飲してたりするらしい飲み物。

自分は決して痩せたい訳ではなく (むしろ健康的に増量したい) 、朝食の簡略化と新しいコーヒーの飲み方として試したいということで決行。

用意した物

  • コーヒー
    間に合わせで買った、スーパーで売ってるモカブレンドの粉。
    茶店で買った豆の方が1145141919倍美味い。

  • ミルクフォーマー
    コーヒーとオイルを撹拌する為に購入。
    前々からフォームミルク作るのに欲しかったのでしっかりとしたやつを。

  • グラスフェッドバター + MCTオイル
    お試しなので、1つになってるやつを購入。
    継続するならバターは冷凍で1kgのを買うと思う。

実飲

0日目 2020-03-07

夕方に荷物が届いたので、お試しの1杯。

マグカップ1杯にココナッツギーをティースプーン2杯分 (以下、分量に記載がない限り同量) 。

ココナッツの香りがして美味しいコーヒー。
オイル感は結構あるが、きちんと撹拌してるためか嫌なしつこさなどはなく、むしろ滑らかで飲みやすさすら感じる。

何時頃届くか分からず、朝昼を少なめにしていたので、夕飯はこれに加えてカップスープとコーンフレークを食べた。

1日目 2020-03-08

9時頃朝食として。
朝食プロテイン生活で固形物を朝に摂らない状態には慣れてたのか、空腹感で気が散ることはなかった。
11時頃、間食兼タンパク質摂取の為プロテインを1杯。

いつもに比べて頭は働いてるように思える (プラセボ?) 。
また、プロテインだけの時に比べてエネルギーは取れてるような気がする?

2日目 2020-03-09

12時頃起床したので、朝兼昼食として。
バターコーヒー、ハムトースト、ドライみかん。

別に痩せ目的ではないので、しっかり食べてもいいんだよ()

3日目 2020-03-10

11時頃、昨日同様に。
バターコーヒー、ハムエッグ、トースト。
トーストにもギーを塗って食べてみたところ、ココナッツの甘味で美味しかった。
バターの様な油感はそんなに覚えなかった。

別に痩せ目的ではないので、しっかり食べても(ry

特にやること (やれること) もないので、食後に YouTube で見つけた15分ヨガをやった。
体が硬すぎて「○○が伸びますよ〜」以外の場所の伸びを感じるなど。

4日目 2020-03-11

昼食として。
朝はコメダのモーニングに行ったので……

夕食以降の18時間 (?) を軽い断食にするのが、本来のバターコーヒーの目的らしいけど、まあ痩せ目的で飲んでるわけではないので気にしない (それでいいのか?) 。

飲んだ後はストレッチと筋トレをした。
なんとなく意識高い飲み物を摂ってるからか、意識高い事してる気がする。

5日目 2020-03-12

11時頃に朝兼昼として。
バターコーヒー、肉まん、クリームチーズ
洋中洋、よくわからない組み合わせ。

6日目 2020-03-13

10時頃朝食として。
久しぶりにバターコーヒーだけの朝食。

今日は日中に意識高いことはしてないけど、グラブルはしてた。
最終カトル強い。

7日目 2020-03-14

ホワイトデー、玉坂マコトちゃん誕生日おめでとうございます。

10時頃朝食として。 喫茶店で買った豆で久しぶりに淹れた。
豆はタンザニアアデラ、焙煎はミディアム。

酸味が強い中に甘味のある味わい。

1週間継続したけど、痩せ目的じゃない上に体重計ないから数値としての変化は分からず。
感覚的にはエネルギーはきちんと取れてるかな?

8日目 2020-03-15

11時頃、朝兼昼として。
ミニカレーパン3個とバターコーヒー。
クリープも入れてみたら、マイルドさがかなり増した。

どうでもいいけど、知ってる範囲のコーヒー店、その場で焙煎してくれるお店の方がグラム辺りのお値段安いのなんでだろうね……?
焙煎する分手間かかるはずなのに、焙煎後のを置いてる店よりずっと安い……

9〜11日目 2020-03-16 〜 18

書き忘れてた()

毎朝飲むのは継続中。
起きるのが遅くなって、他にも軽く食べたり、バターコーヒーだけで済ませたりいろいろ。

カフェインとバターのエネルギーだけでも、きちんと動けてる感覚はあるけど、食べるのが遅くなるとさすがに固形物も食べたくなる。

12日目 2020-03-19

10時前に朝食として。

今までよりも空腹感を覚えなくなってきた気がする。