地鶏の雑記帖

プレイしてるゲームの覚書とか雑多に

CSレポート 11/19, 23

どうも、タマシャモンです。

書くのサボってたので2開催分まとめて。

例によって、殴り書きのメモと記憶頼りに書いてるので、正確な情報は自分の戦績と構築くらいです。きっと。

ブックオフトレカフェス in Shinagawa 11/19

使用デッキ

火自然アポロヌス

理由:今度握る予定があるため練習。

予選R1

アナジャ 先 ●

先1ヘルコプ、レッゾ回収

先2エッグ、カチコミ回収

後2キャディ

先3カチコミ、キャディ破壊

後3同期キャディ

先4t設計図とエッグでブラックゾーン、レッゾF*2、アポロ回収

攻撃時にFとブラックゾーンをキャディの置換でマナに送って6マナ達成。 レッゾ、アポロ、Fの順で重ねてしまい、同期バウンスをモロに喰らってテルゴル出されて巻き返せず。

一番上をアポロにしてればランデスできたし、ノートリだったからF2枚とアポロなら貫通してた。 アナジャにはFでお茶ケアできるなっていう意識が強すぎて、盤面にそぐわないプレイをした浅さ。

アポロFFで重ねて、ヘルコプアポロFをメテオバーン、カチコミ敷いたレッゾFで攻撃が正着?

予選R2

火自然アポロ 後 ●

後手はプレミ

予選R3

5cザーディ 先 ○

先1ストリエ、カチコミをボトム

先2設計図、カチコミブラックゾーンアポロ回収

先3カチコミレッゾブラックゾーンアポロ、貫通

予選R4

ガイアッシュ覇道 先 ○

先1ヘル、アポロ回収

先2設計図、オンソクカチコミレッゾ回収

先3カチコミレッゾブラックゾーンアポロ貫通

予選R5

アナジャ 先 ●

先1ヘル、カチコミ回収

先2設計図、オンソクカチコミブラックゾーン

後2海底研究所

先3カチコミ

後3デドダム

先4ヘルコプ、ブラックゾーン回収   ヘルコプからオンソク進化、レッゾFドロー   カチコミ攻撃時、ブラゾアポロ   お茶トリガーしてエンド

後4デドダム聖域ジャオウガ負け

Fでお茶ケアできたけど、しないでランデスできる方が強いか……?ってやったら綺麗にお茶踏んで負け。 ケアできることはケアしていいだろ。

予選R6

アナジャ 後 ●

盤面思い出せたくなったけど、ボンキゴ同期で走れないまま負け

予選R7

アナジャ 先 ●

最速できずボンキゴ立って負け

Pleiades CS 11/23

使用デッキ

4Cドラグナー

理由:最終モルトとロッドゾージアが使いたかった。

予選R1

アナジャ 先 ○

アイラが強い。助けてとは。

事前に友人のZakkuさんから、「アナジャ対面はロッゾとアイラのキープ推奨です」と共有してもらったことが活かせた。

後2エスメル

先3栄光

後3ラジオデドダムボンキゴ、とこしえ

先4アイラでとこしえ処理、ガイアールでボンキゴ処理

後4ラジオデドダムとこしえ、聖域でデドダム戻してジャオウガ。ジャオウガ3点でロージアとアイラトリガー。アイラでとこしえ処理後ガイバーン装備でデドダム破壊。ロージアにガイハート装備。

先5ロージアデッドアックス、P侵略しながらエスメル処理してジャオウガフリーズ。パゴス建てる。 ロージアでプレイヤー攻撃時にP侵略、お茶トリガーして、ガイギンガ龍解。 アイラ攻撃時にガイバーン龍解、お茶トリガー。 栄光攻撃、ガイギンガでダイレクト。

お茶飲み過ぎ。

予選R2

4cドラグナー 先 ●

ボアロの強さとモルトの器用さを再確認して、自身の浅さを感じた。

先2メンデル打てるハンドだったが、モルトとアイラ抱えたかったので多色処理

後2メンデル

先3トップのメンデルをマナ置き、メンデル1ブ(無理に先2でしたら0ブーストだった)

後3星樹

先4助けて最終モルトデッドアックスで星樹取ってパゴス

後4最終モルト召喚ボアロ栄光、モルトへ攻撃時に星樹、こっちのドラグハート剥がして破壊

以降こちらまともな動きなしモルトに蹂躙される。

メンデル星樹で火光闇含む7マナある相手だったから、バトガイで暴れに行く方がまだよかった気がした。

予選R3

火闇バイク 後 ○

後2メンデル

先3トリッパー攻撃時F、アイラトリガー、トリッパー起こしてエンド

後3メンデル

先4キルホスタスク、トリッパー1点カツキング、ロッゾ回収スタスクバウンス

後4ドラサイモルトバトガイ、トリッパーへ攻撃時バトガイからRSFK

銀河プレイヤー攻撃時にロッゾ

RSFKプレイヤー効果1点ロッゾ攻撃勝ち

ロッゾ出しながら盤面空にすれば、トリガー踏んでも負けないだろ〜とか考えてたけど、今考えるとケアできてないこと多すぎないか?

・禁炎霊複数踏み禁断解放+蘇生先でのリーサル

・禁炎霊+黒像でコマンドとクロック蘇生 etc…

とはいえ、ロッゾで縛りながら殴って複数トリガー要求にできているのは悪い選択ではないかもしれない。

予選R4

ムザルミ天門 後 ●

先2設計図、エースヤマタ2枚、アケルナル回収

後2メンデ

先3フェアリパワー

後3メンデ

先4スターゲイズ、ウェルキウェルキゲンム

テキスト消えたカードばかりで終わり

予選R5

4cドラグナー 後 ●

ロッゾ出した返しに、モルトデッドアックスでロッゾ攻撃、ガイオウバーンで再度バトルしバトガイ銀河装備とガイラオウ龍解

こちら返しにロージアデッドアックス、ガイラオウに攻撃時P侵略。ガイオウバーン装備でモルトに勝ち、ガイバーンでもう一度勝ち。 ガイラオウに龍解してモルト攻撃して破壊、ガイバーン龍解(デッドアックス1回分忘れてるな)。

その後、最終モルトバトガイ装備、攻撃時チェンジラブしたけど、ロージアボアロカツキングで銀河バウンス。 ガイバーン攻撃時ロージア破壊、カツキング2枚トリガー。

返しにロッゾ2枚出され、禁断解放、ダンテ絡めて殴られて負け。

2023-11-28追記

忘れてたデッドアックス3回目でガイハート装備。ガイラオウ龍解、攻撃時にガイバーン龍解。攻撃後にガイギンガに龍解。ってしていれば、単純に1体分打点増えてるし、実質アンタッチャブルだしで貫通してたことにようやく気づいた。

デッドアックス連鎖の忘れには気をつけよう。

予選R6

ガイアッシュ覇道 先 ○

ロージアデッドアックス栄光へ攻撃、ギガハート装備でロージア以外ケアのリーサルを狙われる。

星樹2点、アイラ拾うが有効トリガーではないため宣言せず。オウギンガ龍解。

オウギンガ攻撃時にガイギンガ、ロージアトリガーボアロ装備カツキング、最終モルト回収。ロージアバウンスして、ガイギンガはブロック。

返しに助けてモルト、最終モルトバトガイ装備。プレイヤー攻撃時ダンテにチェンジ。捲りで最終モルトガイハート装備して殴りきり。

GS1枚踏んだら終わりだけど、公開に星樹3枚見えていたのでダンテのロックだけで押し切れると判断。

ガイギンガとオウギンガの並びなので、下手に触れない盤面な上に盾0枚なので、リーサル狙いでよかったはず。

おまけ

アポロでも慣れてないせいでおかしなプレイするし考えること多いし、最終モルトはテキスト全部強くてイケメンで考えること多いしで、デュエマ考えること多くて難しい〜〜〜。

練習量も明らかに足りてないけど、お仕事もあるから日々のCSで学ぶしかない。がんばろう。

デュエマ関係ないけど、いいジャケットを買ったから着倒す。じゃあね。