地鶏の雑記帖

プレイしてるゲームの覚書とか雑多に

CSレポート 11/5 Pleiades CS

どうも、タマシャモンです。


例によって、殴り書きのメモと記憶頼りに書いてるので、正確な情報は自分の戦績と構築くらいです。きっと。

 

使用デッキ

ガイアッシュ覇道ゾージア

f:id:tamasham0n:20231105224830j:image

 

先日参考にした記事や、その後X上で公開されたリストを参考に枚数を調整したもの。

 

Ricky(@Loser_Duel )さんの構築紹介動画で、ギガハートの押し付け性能の高さに感動して採用。

CS優勝した”ガイアッシュ覇道”を使用者本人に解説してもらいました【デュエマ】 - YouTube


戦績

1-4ボロ負け


予選R1

ガイアッシュ覇道 後 ⚫︎

 

次元は自分のギガハートの枠にガイバーンを採用されていた。

 

相手のゾージアの返しにロージアデッドアックス装備。

ゾージアに攻撃時P侵略レゾバス。ゾージア倒してガイオウバーン、ガイオウバーンで栄光倒してパゴス設置。

ガイラオウでゾージア相打ち取るも、2枚の手札からガイアッシュが飛び出し、星樹にデッドアックスもパゴスも返されてそのままズルズル負け。

 

お相手インフェル星樹使ってないし、手札2枚だしと欲張った行動した結果裏目に出たので、欲張らずに栄光倒してパゴスだけ設置がよかったかもしれない。


予選R2

闇自然アビス 後 ⚫︎

ジャガイストからマクア、蘇生効果でマクア。エンド時ガイアッシュ当てて、返の覇道2点が通りExターン獲得。

 

ゾージア出して、詰めても安全そうだと判断。

アグンテをケアしなきゃなと思いながら、盤面寝かせておけば死なないなと考えて(?)ゾージアをP侵略させて3点。アグンテ踏んで全部マナ行って後続ないまま殴り負け。

 

アグンテをケアするなら、ガイアッシュをP革命チェンジ3点で、ゾージアEXライフで耐えてダイレクトなのでは🧐

ケアしようと考えていることと、行動がチグハグ。


予選R3

ガイアッシュ覇道 後 ⚫︎

初動がなく、マナ差2倍くらいつけられて覇道で詰められながらリソース差を離される。

 

ゾージア出しながらリソース伸ばしたけど、ゾージア関係ないレベルで相手のリソース伸びていため、覇道でEXターン取られながらロックを解除され負け。

 

ゾージアじゃなくて、ロージアデッドアックスで盤面取りに行く方がワンチャンあったかも?


予選R4

火自然NEXT  後 ⚫︎

メンデル失敗(ハヤブサ落ち)。

 

お相手メンデル栄光NEXTバトガイSAGA銀河vol8。

 

広がる宇宙の中 can you feel.


予選R5

ムザルミ天門 先 ○

ネバーラスト、ヴェルベット、エモコア(宣言カツキング)の盤面作られ、覇道、ロッゾで遅延しながら相手のリソース切れ待ち。

 

最終的にレッゾンバとゴンX絡めて、相手の起きてるブロッカーが1体の状況でヴェルベットがいない盤面が作れて、ゾージア攻撃、ロージア攻撃時P侵略、ガイギンガ龍解ダイレクトが通る状況を作れて勝ち。

 

自分もお相手も脳がバグり散らかしてて、その隙をたまたま突けた試合って感じだった。

 

ネバーラストにされる前に盤面取りに行け。

 

おまけ

デッキは強いけど、俺が弱い。その上構築の細かい調整が千差万別、1、2枚違いで大きな違いになってるのがめちゃくちゃに楽しい。

 

しばらくはガイアッシュ覇道の予定。じゃあね。