地鶏の雑記帖

プレイしてるゲームの覚書とか雑多に

CSレポート 10/29

どうも、タマシャモンです。

今日は珍しくその日の内に筆を取りました。

例によって、殴り書きのメモと記憶頼りに書いてるので、正確な情報は自分の戦績と構築くらいです。きっと。

使用デッキ

ロッドゾージア型ガイアッシュ覇道

こちらの記事の構築を、超次元だけ1枚変更して使用しました。

【アドバンス】フルパワー4Cガイアッシュ覇道【CS準優勝】|カナタ

戦績

1-5 53位

抽選でデュエキング1箱

タマシャモン on X: "公開に2枚天門見えてるし、手札めちゃくちゃ抱えられてるから踏まない前提で動いて、1枚踏みならレッゾンバ/ゴンXで乗り越えるつもりで動くか〜 2枚埋まってるのか〜 1-5惨敗、抽選だけ勝ち男 https://t.co/LvnQj3yN0e" / X

予選R1

マーシャルデリート 後 ●

カシオレ、マーシャルと動かれ、ベンゾとテック団で強制解放。エンド時ガイアッシュ。

返しのターンにラフラブを握れていたため、ロッドゾージアを出し、ガイアッシュ革命チェンジラフラブ。GSケア(?)でロッゾをレッゾンバにP侵略して3点。

横になってるクリーチャーのパワーが高すぎて、どう足掻いても負けるため、ドキンダムで殴りに行って切腹

GS踏んでもリーサルないだけだし、相手のデッキへの理解が浅い。

予選R2

不明(ガイアッシュ覇道パッケージに呪文受けやメイデンなど) 先 ●

お相手に初動がないところを、こちらメンデル栄光で順調にリソース伸ばしながら、ロッゾで動きを縛る。

ロッゾが解けた段階で、カツキング革命チェンジプチョで盤面を荒らされ、無理矢理リーサルを組むもトリガー踏んでキルがなくなりLO負け。

予選R3

赤単 後 ○

ロージアカツキング踏ませて、ダンテで蓋しながら勝ち。

予選R4

卍夜ループ 先 ●

最初の卍獄殺がメカーネンだっためループされなかったものの、ガイアッシュもロッゾもラフラブも抱えられておらず、マナしか伸ばせないままループされLO負け。

予選R5

火水マジック 後 ●

先3テスタ革命チェンジリバーシ、ファイヤマグナム。

手も足も出させてもらえず負け。

予選R6

ムザルミ天門 後 ●

ロッドゾージアを絡めながら盤面を作るも、覇道もラフラブもなし。

ウェルキウスや巨大設計図を絡めて、手札が潤沢にある状態だったため、返したらゲームエンドと判断し、公開領域に天門が2枚見えていたのもあり、踏まない or 踏んでも1枚ならレッゾンバ/ゴンXで越えようと決める。

天門2枚踏んだし、「レッドゾーンバスターとドギラゴンXで越える」って意識が強すぎて、最後レッゾンバで2枚使い終わってるのに、ゴンXがまだあると思い込んで世界一いらないガイアッシュの攻撃宣言をして負け。

所感

ロッドゾージアのカードパワーの高さと、自己軽減により盤面破壊とロックを掛けながら、マナブーストを狙えるのがとても感触が良かった。

ただし、構築上ロングゲームへの強さが、従来の構築より低下しているため、早めにキメに行く必要がある(R2のLO負け)。

ボロ負けのせいか、地域柄なのか、一度もアナジャやオービーを見なかったので、現状はオフコースは非採用でいい寄りの感触。

じゃあね。