地鶏の雑記帖

プレイしてるゲームの覚書とか雑多に

クソ回線を超えろ –前編–

やあ、俺の名はタマシャモン。ごく普通の埼玉県産の地鶏だ。さて、まずはこいつを見て欲しい。

これは、俺が下宿中のアパートで契約している某CATV回線の速度だ。基本的に安定しているし、光回線でないことを考えるととても頑張ってくれていると思う。

しかし、問題はここからだった……

 

携帯の3G回線かと思うほどの低速だが、驚くなかれなんとこの回線「光回線」なのだ。VDSL方式(今回調べた)であることを考慮に入れてもヤベェーイ!!遅さだ。

どうしてこんなクソ回線なのか、事は8ヶ月ほど前、俺が下宿先で部活のあれやこれをしていた時に始まった……

 

「D光に変えるとポイントとか貰えるらしいから変えるね」

実家の母からそう連絡があったのだ。1年のほとんどを下宿先で過ごす俺はその時、「IPv6プラスつけておいた方がいいらしいよ」とアドバイスする事しかできず、またVDSLのためできないとそれも断られてしまい、なんだかなあと思ってる内に実家の回線が変わった。ついでに、その時0円で入手したAndroidタブレットを後日貰った。

 そんなこんなありつつも、夏の間は特に問題なく過ごしていた。しかし、冬に帰省した俺に、弟の惣菜が半額になりながらこう言ってきたのだ「回線がクソすぎて部屋でニコ動見れねえ……」

そうして速度テストを何回かした結果が、概ね冒頭に掲載したクソ速度という結果。ちなみにあれはかなり調子がいい方だ。流石に、こんな速度では実家でのグラブルライフにも関わるし、このまま惣菜がずっと半額になっているのもかわいそうになったので、今流行りの(?)LANケーブルの規格が古いから説ではと、まずはCAT.7のものを用意してもらい付け替えるものの、一切の変化なしという結果に俺たち兄弟は敗れ去った。(元がCAT.6だった時点でなんとなくそんな気はしてた)

 

敗北を経て遂に、契約時の資料なりをなんとか掘り起こしてもらい、IPv6のオプションは契約後個別に申し込むらしい事、VDSLでもIPv6プラスを導入できる例があることを、俺は突き止めることができた!この資料とともに店舗に突撃だ!!

 

続く

 

本当はこんなクソ記事書く前に失楽園の尊さを書きなぐりたかった()