地鶏の雑記帖

プレイしてるゲームの覚書とか雑多に

スマブラSP購入からおよそ2週間と、プロコンの粉対策

およそ2週間経ちました

私の戦闘力は、3万です。
プレイ2日で全キャラ解放し、灯火やったり、練習したりしつつオンラインしてました。
どうも、団誤爆1回忌を迎えたタマシャモンです。 メインキャラはシモンです。ゲッターチェンジ。

ピーク時は5万超えて、ナメック星の悟空並みの戦闘力だ! なんてはしゃいでましたけど、結局3万前後を行ったり来たり。
総合戦闘力は上がってるせいか、ノータッチのキャラの戦闘力が10万超えてるの。悲しいね()
ちなみに灯火はまだまだ未クリアです。アシストフィギュア使う敵、マジ苦手。

スマブラ

そんな自分ですが、スマブラは DX ~ for までそれぞれ友人宅で 2, 3 度やったことがある程度。
一応 for は、 3DS 版を買ったものの操作性が性に合わずほとんど触らないまま放置したのでノーカン。
とある先輩からは、「え!? そんな程度なの?」って驚かれたり。
そんなわけでがっつり触るスマブラは今作が初です。 小ジャンプは意識してやって成功率 6 割くらいです。実戦で使える日は未定です。

コントローラーのお話

タイトル通り Switch の PROコントローラーを使用してます。
選んだ理由としては、

  • 未所持だったためGCコンに馴染みがない
  • そもそも接続タップが品薄
  • ホリのクラコンも品薄 & クソ転売価格
  • いずれ買う他の Switch ゲームでも使えるのが良い

といった具合です。
巷では耐久性に難ありとか聞きますが、コントローラー壊したことないし、そこまでやれるんか……? といった感じ。
ただし、噂の白い粉はめっちゃ出ます。正直一ヶ月くらい経って出るもんやろとか思ってた。

そうだ、グリスを塗ろう。

プレイ後毎度掃除するのも手間だし、分解清掃も工具諸々がないし、と対策を調べたらさすが先人たちの知恵の集合インターネット。
シリコングリスを塗ることで粉が出なくなるらしいとのこと。

f:id:tamasham0n:20181222195604j:plain 買ったグリスはこちら。
他の記事で紹介されてるのは送料と出荷までの日数がかかることから、樹脂用でレビューやオススメ商品にプロコンが出てるこちらを購入。

グリスは今日届いたばかりなので、しばらく使ってみて違いが出るかをみたいと思います。
ただ塗り終わった瞬間からスティックの滑らかさがダンチなので、きっと効果はあります(確信)

正直使うのはごく少量なので、これを使い切るのはいつになるやら。

2018-12-25 追記

グリスの塗布後、全く粉が出てないです。「社員さんが20秒で梱包しているありがたみ」を感じながら使っていきます。ありがとう、うどんの化身。

終わり

じゃあね。