地鶏の雑記帖

プレイしてるゲームの覚書とか雑多に

団誤爆から1年近く経ったので

どうも、「形容しがたい、まるでエシディシのような叫び声だった……」タマシャモンです。

表題の通り団誤爆から1年と2ヶ月も経ったし、ブログ始めた頃から追々団誤爆のことはまとめたいなあと思ってたのでゆるっと筆を取るなど。

前提

前団長から引き継ぎ、明鏡止水二代目団長としての活動が1年経とうかという頃。
毎古戦場団員数がギリギリだったり、欠員があったり、古戦場の度に団員が数人入れ替わるという、団長経験者から見たら胃が痛くなりそうな状況でございました。

そんな次第で、団員を勧誘したり、グラブル日課をこなしたり、マイクラ買って団員とやったり。
そんな平穏な日々だった……

起爆

その日もいつも通り Twitter で団カツタグを検索したり入団掲示板を巡回したり、団員と VC をつなぎながらグラブル日課をこなしておりました。
日課や連戦もこなしたしマイクラやろうぜーという流れになり、最近買った自分も参戦してちょいちょいマルチで遊んでた頃、「そういや団長、あの人どうするの?」

そう、直前の古戦場で未連絡未ログインマンがいたのだ。
未連絡未ログインは解雇対象だよ〜とは周知していたので、一応前日に事情確認のメッセージを送り、返事がまだない状態でした。

「そういや昨日メッセ送ったけどまだ返事ないな〜。流石に切るから一旦マイクラは落ちるね」

これが、誤爆前の最後の一言だった。

そうしていつも通り団員解雇の操作をしようと、「間違って『団解散』のボタンをクリック」してしまいました。
この瞬間やっべ間違い間違い、と「いつものキャンセルボタンがある位置」をクリック。

「明鏡止水を解散しました」

焼け野原

誤爆に気づいた瞬間、「あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」と叫ぶ俺。
突然の叫びに驚愕し、「どうした団長!?」「大丈夫か!?」などなど声をかけてくれる団員たち。

「団誤爆したああああああああああああああああああああああああああああオエッ」

突然の事態に一瞬止まるも、理解した瞬間に爆笑する VC メンバー。
うめき声をあげながら、精一杯の力で誤爆したスクショを撮り Twitter と Disccord で団員と知人に報告する俺。
フリージア流しに来た」「団誤爆したって!?」「誤爆したと聞いて」「謝罪会見会場はここですか?」続々と VC に集まる団員、元団員、団外の知り合いたち。
この時20人以上集まって、同時接続数過去最多でした。

この日は前述の「エシディシのような声」で、およそ2時間「うぅ……ごめんね……オェッ」って感じでうめき声と謝罪と (多分ストレスによる) 腹痛と吐き気にやられ、団再建も24時間の制限があるのでまた明日となりました。
誤爆の直前に連戦の募集かけてた元団員さん、本当ごめん。

再建

翌日。
起きて、グラブルログインして、ホーム画面に船がないの見て、団ページの「騎空団とは?」を見て、横になる。

を制限解除まで繰り返してました。
後に団員に話したら、「ガチでやられてるやつじゃん……」って心配されました()

ちなみに解除前にダメなのは知ってたけど、億が一を考慮して運営にメールしてごめんねって返ってきました。
無駄な手間かけさせて、こっちこそごめんなさい Cygames……

無事制限解除され、 Discord に「制限解除されました! 順次スカウトするのでお待ちください!!」とスカウト回って再建が始まり、ツツイを見てくれた元団員さんが船再建のためにルピや N 武器などを寄付してくれたりと助かりました。

ちなみにこの時、一名団員が退団を申し出てきたので本来の「団員を解雇する」という目的だけを見れば、目的達成率 200% でした。
喜ぶことではない。

そんなこんなで

誤爆後、ネタとして面白いのか誤爆前よりも団員勧誘がやりやすくなったりしたこともあった()
とはいえ、万年団員欠員状態が続き、主要メンバーが「すまねえ、俺より強い奴に会いに行く」 (意訳) と旅立ち、その後の団員集めも上手くいかずに誤爆から5ヶ月で真明鏡止水は活動休止へ。

世はまさに団乱立時代、団員集めは過酷なのだ。
だから Twitter の団活タグで勧誘活動するのをやめろ。あれは入団する側が使うやつだから。マジで。
勧誘活動の方は団員募集タグとかあるからそっち使おうな。

その後知り合いの団に自分も旅立ったり、ナナシスのメモリアルライブに参戦したりした後、現在は自分のグラブルまで休止状態です。
年末年始の無料ガチャはしっかり回したぞ()

そんなわけで、グラブルの団誤爆記録でした。
団が爆散すると、もちろん団チャは無くなるし、 ID 控えてないと個別に事情を説明したり再招集かけるのはマジで絶望なので気をつけましょう。
マジで、あの時ほど団で Discord 導入しててよかったと思った日はない……
連絡の利便性だけじゃなく、万が一の事態のためにもコミュニケーションが取れる外部ツールの導入は検討してもいいと思いますよ。ガチです。

最後に団誤爆ツツイまとめたモーメントのリンク貼っておくので、よかったら見てね。

twitter.com

ちなみにマイクラはあれ以降開いてない。
じゃあね。