地鶏の雑記帖

プレイしてるゲームの覚書とか雑多に

マキネッタ、買ったった

冒頭からクソ寒いダジャレでどうも、タマシャモンです。
週末に誕生日を迎えるので、自分へのプレゼントに前々から気になっていたマキネッタ、所謂直火式エスプレッソメーカーを買ったので久々に筆を執った次第。

マキネッタって

高温高圧でコーヒーを抽出する、イタリアでは一家に一台あるとかいう機械。
厳密にはこれで淹れたコーヒーは「モカ」と呼ぶらしい。
とはいえ、抽出する原理も同じだし、パッケージにも ESPRESSO MAKER って書いてあるからエスプレッソでいいと思う。

多分、「ウルトラマンゾフィーを顔だけで見分けろ」レベルの違いだと思う。
初代マンと新マンはなんとなくわかるんだけどね……

淹れ方としては、細挽きの粉をセット、水をセット、火にかける、出来上がり!
以前紹介したプレスよりさらに簡単。
細挽きにするのは粗挽きより疲れたりするけども。

届いたよ

f:id:tamasham0n:20190409215413j:plain

箱と外観はこんな感じ。 (「ALTER EGO」のエスを添えて)
BIALETTI社の venus サイズは4カップ
マキネッタの1カップはデミタスカップ基準なので、約 50ml 。
自分は普段マグカップでコーヒーを飲んでるので、一人暮らしとはいえ1〜2カップだと少ないし、たまに来る友人にも提供する事を考えるとまあ4カップくらいだろうと。
アマゾンでの値段も数百円くらいの差だったしね。
あと、就活イベントでアマギフが貰えたので実質半額で買えた。ありがとう、マ◯ナ◯。

説明書……

日本語 (中国語) f:id:tamasham0n:20190409220443j:plain

まあイタリアのメーカーだからね、漢字だし読めるやろって思ったんだろうなあって英語の方を読んでなんとなく理解した後に見つけてしまった……

f:id:tamasham0n:20190409220909j:plain

まあ英語のを読解したのと大差なかったのでヨシ。

エス! エスプレッソ飲むぞ!!

f:id:tamasham0n:20190409224252j:plain

ドリップや、以前紹介したプレスとも違った、濃くて深みのある味。
そのまま飲んでもいいけど、エスプレッソをそのまま飲むのは日本くらいらしい。
差し湯をしてアメリカーノにしたり、砂糖を入れて飲むのが一般的だとか。
今日は2回淹れて、少量そのまま、残りをアメリカーノ、少量をはちみつを入れて、残りをアメリカーノでいただいた。

自分は濃いめのコーヒーが好きなので、メインで淹れる器具にしたいけど粉の計量がシビアだから、ならないかもしれない()
まあ、淹れるコーヒーの選択肢が増えたので、カフェラテとかいろいろと飲んでいきたいね。

じゃあね。