地鶏の雑記帖

プレイしてるゲームの覚書とか雑多に

GC コン型コントローラー2種触ってみて

滅せよ! (挨拶)

スマブラ SP メインキャラはシモンで、戦闘力が150万 〜 5桁台を反復横跳びしてるタマシャモンです。

GC コンも接続タップも、純正品は再生産未定らしいですね。
年末年始で一気にユーザー増えただろうし、そろそろ再生産しても良くない……?
また、公式大会などでは使えないものの、 GCコン型である 「HORI クラシックコントローラー for Nintendo Switch」 (以下、ホリコン) も品薄で、こちらは3月に再販されるとかなんとか。

そんな中、年末に地元で運良くホリコンを見つけたり、米 Amazon で巷で話題の「PDP Nintendo Switch Wired Fight Pad Pro」(以下、PDP コン) を買ったりしたので、軽い使用感などを。
なお、遅延などの検証はできないので、あくまでも個人的な使用感です。

2019-2-6 追記 : 入力遅延について言及してる動画へのリンクを追加。

ホリコン

国内で買える GC コン型代表。
安心の公式ライセンス品。
ZLZR などの Switch に対応した各種ボタンの追加、端子が USB といった扱いやすさ。
また、ジャイロセンサーや HD 振動などの一部機能がオミットされ、 PRO コンなどに比べて安価かつ軽量。
現在は高騰してるものの、3月ごろ再販予定。
Amazon では在庫あり。
カラバリは3色 (米版4色) 。

個人的には軽すぎて、手の中でコントローラーが浮くような感覚が馴染まず。
また、滑り止め加工もちょっと微妙。一部では紙ヤスリとまで評価されてた()
連射機能あるけど使ってない。

PDP コン

Amazon などの個人輸入が必要。
有線なので技適などの心配がない海外製 GC コン型。
こちらも公式ライセンス品。
ボタンの追加や端子、一部機能のオミットなどはホリコンと同様。
C ステのスティック部分を、 L ステと同じ物に変更できる独自の機構あり。
定価自体はホリコンよりも若干安い。 カラバリは5色。

個人的に、ホリコンよりも手にしっくりくる感じの、程よい重さ。
表面加工も Joy-con などの公式品に近い雰囲気でよき。
LR, ZLZR のボタンが曲面に沿ってるので、ホリコンよりも押しやすい。

ただし、PRO コンやホリコンに比べて、各スティックの可動域が広いので動かす距離が増えそう。
個人輸入になるので、送料込みでホリコンよりも割高になる。 (転売価格を除く)

といった感じ。

総評

質感や程よい重さなどから、個人的には PDP コン派。
連射機能がないので、スマブラオフ大会勢にもありではと思います。

追記 : 以下の動画よりホリコンと PDP コンの入力遅延は同等と言及されていました。
ただし、全ての計測結果が国内の検証 wiki より 2F 近く遅い結果になってる点がやや疑問。
再生時間は該当部分を指定済。

追記終了

以下に画像を貼っておくので、質感などの参考にどうぞ。

記事書いておいてなんだけど、 メインコントローラーは PRO コン。

じゃあね。