地鶏の雑記帖

プレイしてるゲームの覚書とか雑多に

水で出そう

どうも、相変わらずコーヒーを飲んでいるタマシャモンです。
令和ちゃんがまだまだ慣れてないからか、暑かったり肌寒かったり不安定なこの頃。
そんな時もやはりコーヒーで落ち着きたい。

なに? クソ暑い日にクソ熱いコーヒーなんて飲んでいられない???
暑いからと冷たいものばかりは体を壊すぞ。
とはいえ冷たいものを欲する気持ちはわかる。
そんなお前のコーヒー = 熱い、という固定観念をぶっ壊してやろう。

水出しコーヒーとは

水で出すから水出しコーヒー。
読んで字の如くだ。
コールドブリューコーヒーなんて洒落た言い方もある。

利点としてはお湯で抽出するよりも、まろやかな味になるとか、酸化しにくく保存できるとかいろいろある。

専用の器具なんかも売られているが、本格的なものは高価。
コーヒー = 熱いの固定観念ならそんなもの買う気にもならんだろう。
そんなお前に、簡単お手軽美味しい水出しコーヒーの淹れ方を紹介しよう。

用意するもの

  • コーヒー粉 (直前に挽くのが好ましい)
  • お茶パック、あるいはコーヒーフィルター
  • お茶ポットなど

淹れ方

待たせたな、いよいよ実践だ。

今回は豆38g 、水520ml で抽出する。
分量は試行錯誤したり、Google先生に聞け。俺は試行錯誤中だ。

まずはコーヒー豆を中 ~ 中細挽きで粉にしろ。粉で買ってるならそのままでいい。

f:id:tamasham0n:20190603214412j:plain

今回の豆はコロンビア スプレモSP 中深煎り。初めて買った。

f:id:tamasham0n:20190603214522j:plain

手挽きだから挽き目が整っていないのは許せ。

これをお茶パックに詰めて、お茶ポットに水と一緒に投入しろ。
お茶パックじゃなくてコーヒーフィルターを使うなら、粉を直接だ。

f:id:tamasham0n:20190603214858j:plain

これは1パックに粉を詰めすぎて、水を入れたら溢れた例。泣いた。

ここまで来たらもう簡単だ、冷蔵庫に入れて寝ろ。
正確には8 ~ 12時間放置だ。この時間も試行錯誤したりしろ。

終わったら、粉を詰めたパックは出しておけ。入れっぱなしだと雑味まで出るぞ。
コーヒーフィルターを使うなら、出来上がりをフィルターで濾すんだ。

出来上がり

どうだ、簡単だっただろう?
お前は粉を詰めて、放置するだけで手軽に美味しくて冷たいコーヒーが飲める。

今すぐ作れ、美味いコーヒーが待ってるぞ。

f:id:tamasham0n:20190603215543j:plain

某所みたいな文体で書いてみたけど、書き慣れないからグダグダ()