地鶏の雑記帖

プレイしてるゲームの覚書とか雑多に

ドラゴンシールドスリーブとDM復帰した話

どうも、内なる定めを得られたタマシャモンです。
前回更新から3ヶ月半ほど経ってて怖い。

最近は弟の惣菜くんや、そのフレンズと遊ぶことが増えました。
その影響でベイブレードだけじゃなくて、デュエル・マスターズにまで復帰。
タカラトミーからは逃れられない。

そんなわけで、思い切って買っちゃったスリーブの話とかを。

KMC

店頭で見たデュエマ公式スリーブに惹かれなかったのと、キャラスリも特に使いたいなってものがなかったので無地スリーブを選択。
最初は特に何も考えずに、KMCのサイドイン・パーフェクトにハイパーマットの2重というコスパオタクみたいな構成。

みんな知ってるだろうから写真は割愛。
なんだかんだハイパーマットも初めて触ったので、値段の割にしっかりとした質感で、ファローもしやすいコスパの良さに驚きました。

この質感で、近所のヨドバシだと400円切ってるのはバグだと思う。

ドラゴンシールド

本題。
KATANAとかEclipsとかのいわゆるお高めの無地スリーブ系。
最近、ドラゴンシールドの存在を知って、ドラゴン大好きタマシャモンが気にならないわけがなく。

なんとなしに楽天市場で検索してみたら、定価より若干安く、かつ、色数も多く取り扱ってたのでドラゴンシールド マットを注文してみることに。

外観

f:id:tamasham0n:20201105224300j:plain

かっこいいドラゴンのパッケージに、内袋とかなく直で封入。
色はスレート(灰)という、他のメーカーだとあまり見かけない色を。
裏面マットだけで35色あるのヤバいでしょ。

表面は透明度の高い光沢仕上げに、裏面はきめ細かいマット仕上げ。

縦が少し長めなので、プレイ中にカードが上がってきたり、飛び出たりもなさそう。

 f:id:tamasham0n:20201106002741j:plain

手に持っていると、この色でもカードの位置が分かる程度には透けるので、明るめの色だともっと透けそう。
色次第でアルミインナー必須かも。

使用感

ほどよい厚さと硬さで、それでも手に刺さるような感覚がないという新感覚。
今まで触ったことのある硬めのスリーブはすべて、「おっ硬いなぁ」っていう、手に刺さるような鋭さがあったものの、ドラゴンシールドにはそれがない。 さすが、お値段がするだけのことはある。

裏面のきめ細かいマットのおかげで、ファローシャッフルをスルスルと入っていく快適さ。
それでいて、替えたてあるあるの山崩れが起きにくいという不思議。

おわりに

初の高級無地スリーブでしたが、現時点で大満足。   表面が非光沢のタイプもあるので、機会があれば試してみようかなとも。  

ちなみに復帰後最初のデッキはドラグナー使ってます。
グレンアイラ可愛い。じゃあね。