地鶏の雑記帖

プレイしてるゲームの覚書とか雑多に

CSレポート 10/7〜9分

どうも、タマシャモンです。

何気に初めての3連休CS生活をしたので、久しぶりの投稿です(ダンタルサガ握ってた期間、一度も投稿してなかったらしい)。

もうだいぶ記憶を薄れてるけど、思い出しながら。

10/7 Pleiades CS

使用デッキ

ガイアッシュ覇道

特筆するところもない、現状のテンプレ構築。

使用理由

・デッキタイプが好き

・ネク以外の多数に対応できる

・アーシュかわいい

戦績

予選3-2 14位通過

本戦4位

予選R1

水光ライオネル 先 ○

ガイアッシュ覇道のパッケージで盤面とリソースを確保して、ラブで呪文だけはケアして殴り勝ち。

予選R2

水光ネバー 後 ○

無限ドローに入られるも、ブライゼ不明の2枚落ちでループされず、ガイアッシュラブ覇道して勝ち。

予選R3

火自然NEXT 後 ●

メンデル星樹SAGA、バドガイ銀河にソレムニス叩きつけられて爆散。

予選R4

デリート 先 ●

後2ダーツテック団で無理やり解放。

ガイアッシュ投げたけどラブ拾えず、焦って覇道込みのリーサル叩きつけに行ったら、最初の2点でSSS。

後3でドキンダムを除去するには、「時空さえもをビビッドロー、かつ、火マナアンタップインでクランヴィア」くらいなはずなので、冷静にラブを拾えるまで耐えるべきだったと反省。

なお、次のドローがラブだった。

予選R5

火自然NEXT 先 ○

お互いリソース伸ばしあって、ガイアッシュ先置き。

返しのお相手がマナロックだけだったため、覇道でExターン取得してマナを回復させ、殴り切って勝ち。

本戦R1

ジョルジュDOOM 後 ○

DOOMめちゃくちゃボトムに固まったようで、ジョルジュされたけどターンが返る。

ガイアッシュダンテ、ロージアレッゾンバ、ガイギンガで殴って勝ち。

デスカット上手いですね」って愚痴られたり、めちゃくちゃため息吐かれて、気持ちはわかるけど目の前で言ってきたりやられるのは気分良くないなぁと思いつつ、努めて気持ちを切り替えてた。

本戦R2

水光ネバー(予選の方)  後○後●先○

試合前にまた会いましたね〜って話せてメンタル回復。

マナ伸ばしつつラブ拾いに行ったり、ネバーブライゼしたけどループ入りきれなかったりを突いて勝ち。

この後も頑張ってくださいって言われて嬉しかったけど、期待には応えられず。無念。

本戦R3

赤青アポロ

 後●先○後●

ガイアッシュ先置きが出来ず、選べないブロックできない最強アポロに轢かれまくった。

3位決定戦

卍夜ループ

 後●先●

今回のCSで一番とんでもないな、と思ったデッキとご対面。

マナ加速しかさせてもらえず、ループされきった。

総評

ほとんどのネクを避けたり、ネバーに無限ドローされるも2枚落ちしてたりと、運に恵まれた日だった。

ガイアッシュ覇道っていうデッキタイプ、やっぱり好きだし楽しいなと再認識した一日。

デッドアックス、早く来ないかな。

10/8 WiNG CS

使用デッキ

アナジャオウガ(みみじゃ)

使用理由

・tier 1

・余り触れてこなかったデッキタイプ

・最近組んだ

戦績

予選3-3 32位

予選R1

火自然アポロ 後 ○

先3アポロに同期踏ませてバウンス。

ランデス後もボンキゴ、VTで遅延しながら打点並べて勝ち。

予選R2

水闇魔導具 先 ○

先3ラジオに対してガイアッシュを出されるも、ヴォゲンムがないままだったため、リソース稼いでVTメンコを制して勝ち。

予選R3

水魔導具 先 ●

リソース稼ごうとしてる間に月下卍壊されてExターン取りながら殴られて負け。

予選R4

水光ネバー 先 ○

ドロソない隙に最速で盤面とクラジャを用意。クラジャのハンデスでサイクリカAQ落として、貫通。

予選R5

みみじゃ 後 ●

先にラジオ、クラジャした方が勝つを体験。

予選R6

みみじゃ 後 ●

先にラジオ、クラジャした方が勝つを体験その2。

総評

tier 1の実力を感じた。

VTの投げ合いはしょうもないけど、その過程のリソースを取るか、盤面を取るかの駆け引きは楽しいと感じたので、しばらく使いたいデッキになった。

10/8 WiNG CS

使用デッキ

構築一切変えてないみみじゃ

使用理由

・昨日握った感触が良かった

戦績

予選3-2 12位通過

本戦ベスト8

予選R1

水光ネバー 後 ○

1日目と同じ方。同じくドロソない隙に殴りかかるも、今回は銀河MAX踏んで耐えられる。

その後もループに入られず、クラジャのハンデスでリソース刈りながらなんとか殴りきれて勝ち。

予選R2

闇自然アビス 先 ●

ボンキゴ置けず、置いたとこしえも呼びたいで焼かれ、盤面で制圧されて負け。

この時は相性キツイのかなぁとか思ってたけど、手前の理解が浅いだけ。

予選R3

アナジャ(オリフィナ、ガイアッシュ) 後 ○

オリフィナセットから始まったので、雲人搭載のみみじゃ以前のアナカラーかなと予測。

VTメンコを制して、ガイアッシュは放置。やせ蛙で相手のVTを止めつつクラジャで盾焼き後にVT2体でジャスキル狙って貫通。

予選R4

水魔導具 後 ○

途中月下卍壊で$とラガン。ノーチャージでクロカミ設置しつつターンを返される。

クロカミ軽減込みでないと月下卍壊ができないマナだったため、盤面リソースを稼ぎながらVT。

苦し紛れに殴られるも、盤面は残ってクラジャとVTを添えて貫通。

予選R5

闇自然アビス 後 ●

ボンキゴマナに置かないと動けないなぁってボンキゴマナに置きまくってたけど、マナに置く前にそのボンキゴ盤面に置けよと今なら言えます。

本戦R1

みみじゃ(キャディ、アプル、ダークネス)

 後○後○

マナ起きから同型なのがわかり、先2のブーストに対してとこしえでラジオを阻止。

キャディ採用だったため、デドダム、メイデンでリソースを伸ばしてVT圏内にして、VTメンコを制して勝ち。

やせ蛙をめちゃくちゃ使った試合。

本戦R2

5cザーディ

 後●先●

クラジャに辿り着けない内にドルファ出されて壊滅。どう動いたらいいかわからず練度不足を痛感。

総評

世間的には有利とされているらしいアビスに対して全敗している辺り、デッキへの理解、プレイの練度全般が不足しているんだろうなと認識。

本戦R1の同型VT合戦を、全部後手で勝てた時は疲労感と達成感がすごかった。上位勢は涼しい顔してこれを制してるんだろうか……

3日間のまとめ

月間0ポイント!をやらかしたり、本戦に上がれること自体が6月ぶり、2023上期プロモ0、ヴィオラ期プロモ0な人間だったので、3連休で2枚のラジオを獲得できたのはかなり嬉しかった。

連日出場して、全日ポイントをしっかり獲得できる経験も今までなかったので、これからも精進していきたい所存。

本戦上がり2回ともにオポ上がりなので、一先ず確定上がり圏内になろう。 2023年下期は頑張っていきたいね……

記念撮影した2枚で〆。じゃあね。