地鶏の雑記帖

プレイしてるゲームの覚書とか雑多に

YCSJ 東京を終えて

先日、YCSJに向けてという記事を書いた通り、本日YCSJ 東京に参加してきました。
本戦参加者の一人として、感じたことやらなんやらをつらつらと綴っていこうと思います。


いざ会場へ

東京会場は「東京ビッグサイト 西3ホール」でした。
ビッグサイトへ行くのは今回で2度目だったので、特に問題なく会場まで行けました。
一点問題があるとしたら、前日寝付けなくて純粋に眠れた時間が1時間ほどしかなかったことくらいです()

ちなみに、到着してすぐこの看板で闇遊戯とブラックマジシャンが出迎えてくれます。

また、この看板付近でWCS2017チャンピオンのひつじさんをお見かけして、「すげえ、本物だ……」と思うと同時にマジの大型大会に参加するんだなと改めて認識しました。


ホール到着

ホール入り口前でも闇遊戯とブラックマジシャンの出迎えがあります。

この記事書いてて気がついたんですけど、後ろのカードの絵が微妙に違うんですね。こんなん気がつかないって()

特に入り口での受付とかもなく中に進み、事前にメールで知らされている卓番号の場所へ向かいます。
着席したら、念のためテーブルにある注意事項に目を通しておきましょう。
デッキレシピの左上空白に最初の卓番号を記入する旨、スコアシートの記入方などなど。

ちなみに、前日から当日朝にかけてゴタゴタがあったデッキレシピですが、当日記入スペースが設けられ、印刷できなかった方や当日不備に気づいた方はそちらで記入・修正できるようになっていました。
なっていたんですけど、僕の知る限り現地でのアナウンス以外、公式からのアナウンスはなく、個人がTwitterで周知しているのしか見なかった為、情報収集力が試されてるなって感じでした。

開会宣言があるまではひたすら暇なので、フリーしてる人や雑談してる人、スマフォ弄ったり音楽聴いたりする人などなど千差万別。
僕はコミュ力お化けではない上にボッチ参戦だったので、会場内の様子をいろいろ見たりTwitter見てました()

また、念のため早めにテーブルに着いておくに越したことはないですが、開会宣言から実際にデッキレシピ回収が行われるまでに15分くらい間があったので、時間ギリギリでもとりあえず到着することを諦めないのをおすすめします。


デュエル開始ぃ!! ……の前に

事前に「持ち物 : 筆記具」とされていましたが、各卓にメモ帳とボールペンの用意がされていたので、忘れても特に問題なさそうでした。

筆記具に関しては、

・LPの推移の記録として使うこと
・持ち帰らず、対戦後は卓に置いておくこと

の2点がアナウンスされました。

Twitterを見ると、常に卓に置いておくのを逆手に、次の人への応援メッセージを書き残す方もいたようです。

また、前回記事では不明と述べたタイマーの使用に関してですが、特に言及もなく使用されてる方への注意などもなかったので、お持ちの方は使うべきだと思います。
時間管理 is 大事。


デュエル開始ぃ!!

試合の流れとしては、

・シャッフル・カットなどの準備
・アナウンスと共に握手と挨拶
・デュエル開始アナウンス後じゃんけん
・デュエル
・スコアシート記入
・マッチング発表まで待機

といったものになります。

予選はETなし、時間内に決着がつかなければ両者負けなので気をつけましょう。 (n回目)
万が一、両者負けの状況になった場合は手を挙げてジャッジを呼びます。
また、相手不在による不戦勝も同様にジャッジを呼ぶ必要があります。

スコアシートをジャッジに提出する際、形式が間違ってないか程度の確認しかしてないように見受けられたので、名前や勝者が間違って記入されてないかの確認は入念にしましょう。

試合後はマッチング発表まで、原則座席で待機になります。
お手洗いへは自由に行けますが、用がない限りは座っていましょう。
結構立ち歩いてる人が多くて、アナウンスされたり、見かけたスタッフ・ジャッジが注意する場面が多々ありました。
参加者として、運営側に無用な負担をかけないようにしたいものです。

マッチングの発表は各スペースへの貼り出しと、Webサイトで確認できます。
基本的にはスマフォでサイトを確認するかと思います。
サイトは名前検索だけでなく、名前をタップして強調・優先表示するように設定することも出来ます。
設定しておくと、発表されたらページの更新だけで次の対戦相手、卓番号が分かるようになるのでオススメです。


結果

1-2で予選3戦目でドロップでした。
2戦目が焦りと緊張であり得んプレミ祭りして、お相手にアドバイスを頂くレベル()
各試合の詳細は別記事で上げます。 (多分)


ところで物販は?

自分は当日暇していた弟に、電車賃と31アイスクリームでデュエルセットの購入を代行してもらい、無事デスポリスセットを入手しました。
Twitterや弟から聞いたところ、物販の捌きはかなり早かったのに加えて、デュエルセットは危なげなく買えたようです。

実際公式からの完売アナウンスもなく、予選を勝ち残った方々も普通に買えたようなので、KONAMIしゅごい。
ただし、完売アナウンスがあった、デュエルセット以外の会場限定品の方を狙ってる方は、注意した方がいいかと思います。


まとめ

全体的に進行、運営はスムーズでしたし、楽しくデュエルできて大満足のイベントでした。
公式非公式問わず、イベントに参加する機会があまりなかったので、焦りと緊張に負けたのが一番の悔い。

ヴァレルソード見ただけで焦らないようにしようね!!

また次回YCSJが開催されることを望みつつ、精進していきたいと思います。


ガバシャモン